top of page

少し前からベランダの植木をさわると、ふわーと飛んでいく白いホコリが気になっていた。なんだろうなーと思いながら数週間、ホコリは日に日に増えていき、ある日が気付いた。「これ、ホコリじゃない、虫だ。」 時、既に遅し。

「植物 ホコリ」で検索すると出てくるその虫は、葉の養分を吸い取って生きるので、日に日に葉は元気を失って枯れてしまう。最初は害のないやさしい方法で虫を駆除しようと牛乳を散布したり(牛乳が乾いた時に虫も一緒に乾いて死んでしまう)、木酢酸を撒いたり(匂いを嫌がって虫がいなくなる)したけれども完全にはいなくならない。早く駆除しないと他の元気な植物にも虫がついてしまうので、苦渋の決断。Amazonでお薬を買って撒きました。

散布してすぐ、あんなにふわふわ飛んでいたホコリがひとつもなくなった。結果的には駆除大成功だったのに、うれしいよりも怖くなった。私が買ってるピカピカの野菜、どんなお薬撒かれてるんだろうな。

最近は毎日じっくり植物たちを観察するようにしてる。

タグ:

Recent Posts
Search By Tags
bottom of page