top of page

ベランダ

4年間、ガーデニングの連載のお仕事をしていたおかげで、

わたしのベランダは楽しいことに。 植物を育てることは、人間を知ることにつながっている気がして非常におもしろいです。まず、それぞれに求めることが違う。

朝起きたら、このコウモリランを水を張ったバケツに30分入れます。ときどき朝風呂に入りたいタイプです。

この子は、足が細いのに頭でっかちなので風が強い日は家の中に入れます。(背丈90cmくらいに成長)

個性派美人ゆえに、当然のえこひいきです。

生命力が強いので、挿し芽でどんどん増える。この花ばっかりの変わったベランダにしたい。

ユーフォルビア・マハラジャは、冬場は月に2回しか水を飲まない。少食。カーテン越しの光が好き、とのことでリビングの特等席にいます。(本当はここに読書用の椅子を置きたいんですけどね。)

植物によって、毎日たくさんの水がほしいもの/そうでないもの、太陽をサンサンと浴びたいもの/日陰でひっそりとしていたいもの、枯れた葉をすぐに切り落とさないと成長の妨げになる植物/枯れた葉を残し、そこから養分を吸い取り成長する植物。かまってほしい植物と、そっとしておいてほしい植物が居て、その性格を把握すると、それぞれがのびのび育つように思います。ちなみに私はそっとしておいてほしいタイプなので何かあった時もそっとしておいてください。あと、水をあげる時刻が遅いと茎ばっかり伸びるそうです。規則正しい生活をしないと健康は維持できないってことか。

冬場からこのデュランタが元気がないなぁと知りつつ、時間がなくて長い間ほったらかしに。先週ようやく鉢から出して根を見ると、小さな虫の卵がたくさん付いていました。ずっと元気がないのを知っていたのに本当に申し訳なかった。ちゃんと不調を顔に出してたのにな。卵をキレイに取って植え替え、大きく伸びていた枝を最小限に切り落として、この状態に。5月頃ちゃんと花が咲くと良いなぁ。

最終的にはナウシカの秘密の温室みたいにしたいです。

タグ:

Recent Posts
Search By Tags
bottom of page