top of page

54

人間が生まれ持った煩悩の数は108個。(煩悩=人間の心身を乱し悩ませ、悟りに至る道を妨げる心の働き)ヨガの太陽礼拝では、1回の太陽礼拝ごとに、煩悩が1つずつ浄化されていくということになっているらしい。

これが太陽礼拝。1回が1分19秒。よく年末に煩悩の数だけ太陽礼拝が行われるらしいのだけれど、今日はオンラインのクラスで108の半分、54回の太陽礼拝に挑戦。

単純計算でも、1分19秒×54回=71分。

なんてことない動きだけれど、回数重ねると地味〜にくる。4〜5あたりでじわじわ追い詰められる。煩悩と筋肉痛の物々交換だな。途中、休憩を挟みながら90分で54回終了。無心の90分。なにも考えずに集中するのは我ながら得意だと思うので、修行とかすごい向いてると思う!(どこ目指してるのかは謎)

わたしが煩悩を浄化してる間に、友達が柏餅を届けに家の下まで来てくれていた!(LINEに全く気付かない没頭っぷり)あわてて連絡。

わーーーい!!

岬屋さんの柏餅ーーーー!!!!今日はこどもの日。煩悩浄化させたら柏餅もらえます。

タグ:

Recent Posts
Search By Tags
bottom of page